主婦の雑多な記録

主婦の雑多な記録

未就学児の母の預け先

仕事はしたいのですが、とかく預け先がない。

まず、保育園の申込は落ちました。私は求職中。送迎できる範囲の保育園は全て希望出しましたが、共働き+α(兄弟加点や認可外からの転園加点など)でないと受かりませんでした。競争率の高い地域です。

ちなみに両実家とも近距離にありますが、全員働いています。自営で数年は引退する予定もない。長期間毎日預けることはないです。

短時間のパートならいけるか?調べました。

一時保育は近くの園はひとつしかない。あと区内にいくつかあるが、車や公共交通機関で20分前後かかる。制限も年度6ヶ月以内で週3日まで。しかもその園、一部の従業員の態度が良くないらしく。ネットにも書いてあるし人づてにも聞いたのであまり行かせたくないな。

インターナショナルスクールのプレ…高いし英語習わせたいわけではないけど、どうしても働きたいならありか?でも月10万前後するからパートの給与ぐらいじゃ家計は火の車。そして同じ区内だが遠い。

小規模の認可外…月160時間以上預けたければありか。布おむつはちょっと独自な感じだな。週2or3、月90〜100時間くらいでよければな。

託児所付き求人…ヤクルトのスタッフか看護職か介護職か保育士ならある。

今は支援センターの一時預かりに抽選で当たったりキャンセルが出ればお願いしています。一回3時間。通院や買い物、カフェには行ける。

ファミサポはまだ登録してないけど支援センターと同じ感じかしら。相性の問題もある。


就活の道は遠い。プレ幼稚園に行かせたいのだけど、それも受かったらの話。


仕事はまだ出来なさそう…

話は変わるが、最近母子分離の教室をみつけた。週1、2時間、月額まあまあ。個人の先生なのだけど、体験いってみようかな。